歯周病1

患者様高崎デンタルクリニック 西原です。  当院は訪問歯科をメインとした歯科医院です。

主に高齢者の方々のお口のお悩みや健康に寄り添った診療を目指しています。

もちろん外来診療もございます。


今回はデンタルプラーク プラークって ???

プラークって英語でPlaqueって書きます。

よく歯を磨かなかっりしたときに歯と歯茎の境にみられる白いもの以外に 焼き物 鉄版などでできた額 やその他 医学的に使用されるものとして 大動脈プラーク 血管プラーク βアミロイドプラークなどがあります。



  デンタルプラーク

焼き物 鉄版などでできた額 Plaque


大動脈プラーク:動脈硬化によって動脈内膜に   脂肪などが沈着して盛り上がったもの


血管プラーク:血管内壁にできたコブ。歯支部や血液成分の死骸によってできている。 動脈硬化の原因となる


βアミロイドプラーク:βーアミロイド班(アルツハイマー型認知症の原因となっている物質で脳内に沈着し脳を委縮させる)



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 6月の日曜・木曜・祝日以外の休診日は 10(金) 24(金) となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。