• jokumura

7月25日は何の日???



こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


毎日、真夏の暑さで大変ですね(*_*;

熱中症対策しっかりしましょうね!!



皆さんはご存じでしたか!?


7月25日は「かき氷の日」で、「知覚過敏の日」でもあります。




暑い日に食べる「かき氷」は最高ですが「歯がしみる!」と感じたことはありませんか?

そんな時、むし歯?知覚過敏?と悩みますよね。




どちらも冷たいものや熱いもの、甘いものを食べた時などに

歯がしみる症状がみられますが、ちょっとした違いもあります。




一時的に痛いと感じた場合は「知覚過敏」


慢性的・持続的な痛さの場合は「むし歯」。



歯をたたいてみて、響くような痛みがあれば「むし歯」


痛くない場合は「知覚過敏」。



どちらの場合にも歯に何かしらの問題が生じていると考えられます。

歯がしみることや痛みが続くようなら歯科医院で診てもらうことをおすすめします。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 6月の日曜・木曜・祝日以外の休診日は 10(金) 24(金) となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。