検索
  • takasakidental

歯磨き粉


こんにちは高崎デンタルクリニックです。

今回は歯磨き粉についてお話しします。

歯磨き粉には歯の表面の汚れを落としやすくする研磨剤、すっきりさせる為の発砲剤、爽快感、香りを与える香味剤などが含まれています。

着色がついてしまう方は研磨剤が多く入っているもののほうが良く落ちますし、スッキリ感を求める方はやはり発砲剤や香味剤が入っている方が気持ち良かったりします。歯磨き粉を使わない方が良いと言うのはこういうぱっと見や爽快感で磨いた気になってしまいキチンと磨けていないことが多いからだと思います。

しかし最近はCMで良く聞くと思いますがこれらの他に色々な薬効成分が含まれているので歯磨き粉を使用した方がより効果的なケアが出来ると思います。以下にまとめるので参考にしてみて下さい。

虫歯予防 フッ化ナトリウム、キシリトール、モノフルオロ酸ナトリウム

歯周予防 塩化セチルピリジニウム、トリクロサン、クロルへキシジン、ビタミンE,グリチルリチン酸

口臭   銅クロフェリンナトリウム、トリクロサン

知覚過敏 硝酸カリウム、乳酸アルミニウム

それぞれの状態や症状に合わせて選ぶと良いでしょう。あくまで主役は歯磨きでの機械的な清掃です!

#虫歯予防歯周病予防知覚過敏

19回の閲覧

最新記事

すべて表示

10月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 少しずつ冬に近づいてきた寒さになってきましたね。。 今年は秋が短くて冬が長いみたいですね(;_;)/~~~ 季節の変わり目なので体調管理気をつけましょうね!! では、10月の休診日をお知らせ致します。 10月 9日(金) 17日(土) 23日(金) となります。 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。 何かございましたらご連絡お願い致します。 02

休診日のおしらせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 9月に入り涼しくなってきましたね(^^)/ 夏が終わってしまい少し寂しいですが… 短い秋もたくさん楽しみたいですね♪ もちろん、コロナ対策もしっかりしましょうね!!! 9月7.18日が急遽休診となります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 何かございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

電動歯ブラシのタイプと磨き方

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^) 今日は超音波電動歯ブラシと音波電動歯ブラシの 特徴や磨き方をご紹介していきます。 ①超音波電動歯ブラシ 特徴:超音波でプラークのネバネバを破壊し、 プラークを除去しやすくする。 振動数(目安):120万回/分以上 (振動数は非常に細かいが微細なため、震えていることはみてわからない) 磨き方:ブラシの振動が微細なため、手磨き用の歯ブラシで 磨くのと同じ

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.