検索
  • takasakidental

PH5.4


こんにちは高崎デンタルクリニックです。

この間、3歳児の患者さんで前歯の表面が虫歯になっているということでこれはもしや?と思い

「100%ジュースとかスポーツドリンクお子さんお好きですか?」と聞いたところ

「カルピスを牛乳で割って飲むのか好きなんです。」

「やっぱり!」

何のことやらわからないかもしれませんが、特に子供の前歯の虫歯と甘いジュースやスポーツドリンクは密接な関係があります。

歯はお口の中がPHと呼ばれる酸性かアルカリ性かの指標ではPH5.4よりも値が低い酸性環境になると溶け出します。乳幼児向けの飲み物は主にイオン飲料、果汁、お茶などがありますがイオン飲料や果汁の飲み物はほとんどがこのPH5.4より低い値を示しています。

ただこれらの飲み物を飲んでいるからといってすぐに虫歯になるわけではありません。唾液の働きにより中和してくれるからです。この唾液に力を上回る過剰な摂取や寝ている間は唾液が減少するので寝る前に飲むと虫歯は出来やすくなってしまいます。

虫歯にならない為には以下のことに注意すると良いでしょう

・ダラダラと飲み続けさせない

・寝る前は出来るだけ控える

・飲んだ後は歯磨きとうがいを確実にする

大好きな飲み物を我慢してもらうのは可愛そうなのでフッ素塗布やキシリトールなどその他のケアでカバーしてあげましょう!

#小児歯科虫歯予防

34回の閲覧

最新記事

すべて表示

10月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 少しずつ冬に近づいてきた寒さになってきましたね。。 今年は秋が短くて冬が長いみたいですね(;_;)/~~~ 季節の変わり目なので体調管理気をつけましょうね!! では、10月の休診日をお知らせ致します。 10月 9日(金) 17日(土) 23日(金) となります。 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。 何かございましたらご連絡お願い致します。 02

休診日のおしらせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 9月に入り涼しくなってきましたね(^^)/ 夏が終わってしまい少し寂しいですが… 短い秋もたくさん楽しみたいですね♪ もちろん、コロナ対策もしっかりしましょうね!!! 9月7.18日が急遽休診となります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 何かございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

電動歯ブラシのタイプと磨き方

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^) 今日は超音波電動歯ブラシと音波電動歯ブラシの 特徴や磨き方をご紹介していきます。 ①超音波電動歯ブラシ 特徴:超音波でプラークのネバネバを破壊し、 プラークを除去しやすくする。 振動数(目安):120万回/分以上 (振動数は非常に細かいが微細なため、震えていることはみてわからない) 磨き方:ブラシの振動が微細なため、手磨き用の歯ブラシで 磨くのと同じ

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.