検索
  • jokumura

電動歯ブラシのタイプと磨き方



こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^)



今日は超音波電動歯ブラシ音波電動歯ブラシ

特徴や磨き方をご紹介していきます。



①超音波電動歯ブラシ

特徴:超音波でプラークのネバネバを破壊し、

プラークを除去しやすくする。


振動数(目安):120万回/分以上

(振動数は非常に細かいが微細なため、震えていることはみてわからない)


磨き方:ブラシの振動が微細なため、手磨き用の歯ブラシで

    磨くのと同じように、手を動かす必要あり。


②音波電動歯ブラシ

特徴:高速振動によってプラークを除去。

歯科で主に取り扱う高機能電動歯ブラシはこのタイプ。


振動数(目安):2~4万回/分


磨き方:手磨き用の歯ブラシで磨く時のように手を動かす

    必要はなく、ブラシを当てて歯に沿って動かすだけ。


*あくまで基本的な考え方です。各メーカーの推奨する磨き方でご使用ください。


電動歯ブラシをお持ちの方は、ご自身の電動歯ブラシの

マニュアルを見直してみてください(^o^)

30回の閲覧

最新記事

すべて表示

12月の休診日・年末年始のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 寒くなってきましたが、最近は日中お天気も良くて気持ちいいですね(^^)/ 夜はだいぶ冷えるので暖かい格好で過ごしましょう!! インフルエンザやコロナに負けないように、、、 手洗いうがい沢山しましょうね^^ハンドクリームも!(笑) 12月の休診日 4日(金) 18日(金) 年末年始のお休み 12/28(月)~1/3までとなります。 1/4(月)から通常通り

義歯ブラシ(入れ歯専用ブラシ)

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 今日は義歯ブラシについてお伝えします。 ●義歯ブラシ(入れ歯専用ブラシ)とは? 義歯ブラシは、入れ歯を磨くために作られた入れ歯専用のブラシです。 通常私たちが使用する歯ブラシと同じナイロンの毛で出来ていますが、 歯ブラシよりも固く、入れ歯の頑固な汚れを磨き落とすことができます。 柄が太く持ちやすいため、力を入れてゴシゴシと磨きやすい工夫がされています。

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.