• jokumura

電動歯ブラシのタイプと磨き方



こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^)



今日は超音波電動歯ブラシ音波電動歯ブラシ

特徴や磨き方をご紹介していきます。



①超音波電動歯ブラシ

特徴:超音波でプラークのネバネバを破壊し、

プラークを除去しやすくする。


振動数(目安):120万回/分以上

(振動数は非常に細かいが微細なため、震えていることはみてわからない)


磨き方:ブラシの振動が微細なため、手磨き用の歯ブラシで

    磨くのと同じように、手を動かす必要あり。


②音波電動歯ブラシ

特徴:高速振動によってプラークを除去。

歯科で主に取り扱う高機能電動歯ブラシはこのタイプ。


振動数(目安):2~4万回/分


磨き方:手磨き用の歯ブラシで磨く時のように手を動かす

    必要はなく、ブラシを当てて歯に沿って動かすだけ。


*あくまで基本的な考え方です。各メーカーの推奨する磨き方でご使用ください。


電動歯ブラシをお持ちの方は、ご自身の電動歯ブラシの

マニュアルを見直してみてください(^o^)

37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

歯石の種類について

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 体調など崩されていないでしょうか? コロナに負けないように、しっかり休んで免疫力を高めておきましょう!! お家で映画やゲーム、料理など楽しいことも見つけていきたいですね(^^)/ 今日は歯石の種類についてお話します。 歯石は「歯肉縁上歯石」と「歯肉縁下歯石」の2種類に分類されます。 歯肉縁上歯石は歯肉より上にある歯石で、白色あるいは黄色をしています。 歯

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。