検索
  • jokumura

誤嚥性肺炎について


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^



皆さん、誤嚥性肺炎ってご存じですか?


70歳以上の肺炎患者の7割以上は誤嚥性肺炎です。

高齢者にもたいへん身近な病気です。


そこで今回は誤嚥性肺炎のリスクを減らして、健康な日々を過ごすために

役立つ口腔ケアについてお話します。



誤嚥性肺炎は、食道から胃へ向かうはずの食べ物や唾液などが気道内に入ってしまうことで

引き起こされる肺炎です。



高齢になると喉の筋肉が衰え、嚥下機能が低下し、

誤嚥を起こしやすくなります。



誤嚥性肺炎を予防するには「口腔ケア」を続けることが重要です。



口腔ケアには、

器質的口腔ケア

機能的口腔ケア があります。



器質的口腔ケアは「お口の中をお掃除して清潔に保つ」ためのケアです。

歯茎や舌、頬の内側などの汚れにも細菌が多く繁殖しているため、

お口の中にある肺炎の原因菌を減らせます。



機能的口腔ケアは「お口の機能を回復させ、維持、向上する」ためのケアです。

食べ物やだ液がうまく飲み込めるようになる他、円滑なコミュニケーションにも

つながります。



機能的口腔ケアの代表例が「嚥下体操」と「パタカラ体操」です。



この体操には首や肩周辺の筋肉をストレッチして、

体の緊張を緩め動きやすくする効果があります。



食べるとむせたり、うまく飲み込めないといった症状がある方は

嚥下障害の可能性があります。



また、ご家族にご高齢の方がいて歯医者さんへの通院が困難な場合は

訪問歯科診療を受けてみてはいかがでしょうか。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

診療前のガラガラうがい・検温のご協力をお願いします。

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスの感染拡大の中、 当院では院内の消毒・換気・フェイスガードを 徹底して感染予防に取り組んでいます。 歯科は歯を削る機械や歯面の清掃の機械など エアロゾルが発生しやすい医療分野です。 無症状の患者さんが来院する可能性がゼロではないことを念頭に、 患者さん全員にポピドンヨード液などを使ったガラガラうがいを 診療前にしていただくよう呼び

1月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 皆さま、新年あけましておめでとうございます。 今年もまた一年宜しくお願い致します。 コロナの影響もあり外出ができなく引きこもりがちだと思いますが 体調は大丈夫ですか? ゆっくり過ごせたでしょうか?!(^^)! 適度に運動や生活習慣を整えたいですね^^ 1月の休診日のお知らせです。 1/15(金)29日(金) となりますので宜しくお願い致します!!

2020年冬至

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 2020年の冬至は12月21日です! 今年もいよいよラストスパート。 夕方になるとあっという間に真っ暗になって日が短くなったなぁと感じますね☺ 冬至の日にはカボチャや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったり・・ 昔からの風習を大切にして過ごしたいものですね^^ 昔から「冬至の日」に「ん」に字が二つ以上ある食べ物を食べると運が向上し、 無病息災に効果があると言い

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.