• jokumura

舌苔のケア方法

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^)/

今日は、舌につく汚れ「舌苔」のケア方法をお話します。


【用意する道具】

・保湿剤

・舌ブラシ、口腔ケアウエッティー、スポンジブラシのいずれか



【舌苔ケアの方法】

①舌を湿らせる

舌に保湿剤を多めに塗布し、10~20秒おいて、舌苔をふやかします。


②舌苔を取り除く

舌苔がやわらかくなってきたら、舌苔を少しずつ取り除くイメージで、舌の奥から手前にかき出すように舌ブラシを動かす。



「おえっ」となってしまう嘔吐反射が強い場合には、あまり奥の方までケアせずに無理のない範囲で行います。

力まかせにすると舌を痛めてしまいますので、一度に全部取り除こうとせず、毎日少しずつケアしていきましょう。

また、乾燥がひどく感覚が敏感になっている場合には、傷が出来やすく、ケアの際に痛みを感じる事があります。傷が出来てしまったら、その部分には2~3日程度触らないようにして治るのを待ちましょう。





5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。

お口からはじめる感染予防

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。 皆さんも気を付けてください(><)💦 今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。 感染症の対策としては、 手洗い・うがい・マスクの装着、 そして栄養と休息などの体調管理ですよね。 これらに加え、防御力を増していくには、 実は歯みがきが大事なのです! 現在の研究で、危険な

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.