緑茶の効果を知ろう!!



こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^




緑茶の効果を知って、むし歯や口臭予防しよう!


今日は緑茶が持つさまざまな効果から、歯に関わるミニ知識をご紹介します。



皆さんは「緑茶がインフルエンザを予防する」といった話をお聞きになったことありますか?


それは緑茶に含まれるポリフェノールの一種「カテキン」の持つ作用のおかげ。


カテキンは非常に強い抗菌や殺菌作用を持っているため、インフルエンザウイルスなどの侵入を阻害します。

近年ではさらに、むし歯予防の効果があることも確認されています。



むし歯は、お口の中のむし歯病原菌「ミュータンス菌」などが歯の表面に付着(歯垢を成形)し、エナメル質を溶かすことで起こります。


カテキンは、このミュータンス菌の動きを抑制し、増殖防ぎ、さらに歯垢を合成する酵素の働きを阻害します。

カテキンの消臭作用で、口臭を軽減する効果もあります。


また緑茶の葉には、むし歯予防に有効な成分「フッ素」も豊富に含まれています。



いかがですか?

私たち日本人にとってなじみの深い緑茶!!

緑茶を飲んで予防に努め、歯科医院での定期的な歯の検診でお口の健康を守っていきましょう!!

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブクブクうがいの正しい方法

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 効果的に汚れを取り除き、お口全体を保湿するためのブクブクうがいは 次のような手順で行いましょう。 お口の乾燥がひどくみられる方にはお水の代わりに、マウスウォッシュを使うとお口の保湿がより効果的に行えます。 ①お水をお口に含む ②左側の頬を膨らませ、3~4回ブクブクと動かす ③右側の頬を膨らませ、3~4回ブクブクと動かす ④鼻の下、上唇と歯茎の間を膨らませ