検索
  • jokumura

白い詰め物について


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


皆さん、この時期花粉は大丈夫でしょうか?

風も強くて外に出るのが嫌になっちゃいますね。。


コロナウイルスにも気を付けてなるべく外出は控えるようにしましょう!(^^)!




今日は詰め物に使われている白い歯科材料についてお伝えしていきます。


今どきの歯の詰め物にはどんなのがあるのでしょう。いくつかご紹介していきます。


▶その日に治療が終わる詰め物

 ↳コンポジットレジン・・・小さな詰め物に向くハイテク材料、主に保険治療



▶歯型をとって製作し後日歯に詰める詰め物

 ↳金銀パラジウム合金・・・保険で入る金属「金パラ」として有名

 ↳金合金(白金加金)・・・ピタリとフィットし歯に優しい

 ↳セラミック・・・透明感があり変色しにくい。アレルギーの心配がない。

          一方割れる事もある。時々咬合のチェックが必要。

          自費治療。

 ↳ハイブリッドセラミック・・・セラミックとレジンの混合材料。

               セラミックより安価だが時間が経つと

                着色・ 変色しやすい。

              自費治療



▶歯型をとらずに製作可能な詰め物

↳CAD/CAM(キャドキャム)・・・CAD/CAMの設備のある医院では

                 即日に治療が終わる。

               自費治療



11回の閲覧

最新記事

すべて表示

10月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 少しずつ冬に近づいてきた寒さになってきましたね。。 今年は秋が短くて冬が長いみたいですね(;_;)/~~~ 季節の変わり目なので体調管理気をつけましょうね!! では、10月の休診日をお知らせ致します。 10月 9日(金) 17日(土) 23日(金) となります。 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。 何かございましたらご連絡お願い致します。 02

休診日のおしらせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 9月に入り涼しくなってきましたね(^^)/ 夏が終わってしまい少し寂しいですが… 短い秋もたくさん楽しみたいですね♪ もちろん、コロナ対策もしっかりしましょうね!!! 9月7.18日が急遽休診となります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 何かございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

電動歯ブラシのタイプと磨き方

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^) 今日は超音波電動歯ブラシと音波電動歯ブラシの 特徴や磨き方をご紹介していきます。 ①超音波電動歯ブラシ 特徴:超音波でプラークのネバネバを破壊し、 プラークを除去しやすくする。 振動数(目安):120万回/分以上 (振動数は非常に細かいが微細なため、震えていることはみてわからない) 磨き方:ブラシの振動が微細なため、手磨き用の歯ブラシで 磨くのと同じ

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.