• jokumura

活動エネルギー

高崎デンタルクリニック 西原です。  当院は訪問歯科をメインとした歯科医院です。

主に高齢者の方々のお口のお悩みや健康に寄り添った診療を目指しています。

もちろん外来診療もございます。

基礎代謝量から算定される活動エネルギー以外にメッツ/METsという考え方があります。

安静時を1としてその個々の運動量がどの位のエネルギーを消費するかを算出できます。








個々のメッツの値として左に挙げてみました。


例えばリハビリではゆっくり歩く程度でエネルギー消費量を算定します。








一般の成人に関しては、1週間に23METs・時以上の運動をするように厚生労働省が推奨しています。 つまり3METs程度の運動を毎日1時間行わなければならない事になります。


ちょっと現実におきかえると難しいようですね。


さて、私ですが、草むしりが比較的高METsって思うと草むしりを頑張ろうと思ったりもします。


因みに私は軽い草むしり4METsが気に入っています。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 6月の日曜・木曜・祝日以外の休診日は 10(金) 24(金) となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。