活動エネルギー

高崎デンタルクリニック 西原です。  当院は訪問歯科をメインとした歯科医院です。

主に高齢者の方々のお口のお悩みや健康に寄り添った診療を目指しています。

もちろん外来診療もございます。

基礎代謝量から算定される活動エネルギー以外にメッツ/METsという考え方があります。

安静時を1としてその個々の運動量がどの位のエネルギーを消費するかを算出できます。








個々のメッツの値として左に挙げてみました。


例えばリハビリではゆっくり歩く程度でエネルギー消費量を算定します。








一般の成人に関しては、1週間に23METs・時以上の運動をするように厚生労働省が推奨しています。 つまり3METs程度の運動を毎日1時間行わなければならない事になります。


ちょっと現実におきかえると難しいようですね。


さて、私ですが、草むしりが比較的高METsって思うと草むしりを頑張ろうと思ったりもします。


因みに私は軽い草むしり4METsが気に入っています。

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブクブクうがいの正しい方法

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 効果的に汚れを取り除き、お口全体を保湿するためのブクブクうがいは 次のような手順で行いましょう。 お口の乾燥がひどくみられる方にはお水の代わりに、マウスウォッシュを使うとお口の保湿がより効果的に行えます。 ①お水をお口に含む ②左側の頬を膨らませ、3~4回ブクブクと動かす ③右側の頬を膨らませ、3~4回ブクブクと動かす ④鼻の下、上唇と歯茎の間を膨らませ

緑茶の効果を知ろう!!

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 緑茶の効果を知って、むし歯や口臭予防しよう! 今日は緑茶が持つさまざまな効果から、歯に関わるミニ知識をご紹介します。 皆さんは「緑茶がインフルエンザを予防する」といった話をお聞きになったことありますか? それは緑茶に含まれるポリフェノールの一種「カテキン」の持つ作用のおかげ。 カテキンは非常に強い抗菌や殺菌作用を持っているため、インフルエンザウイルスなど