• jokumura

歯石の種類について


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


体調など崩されていないでしょうか?

コロナに負けないように、しっかり休んで免疫力を高めておきましょう!!


お家で映画やゲーム、料理など楽しいことも見つけていきたいですね(^^)/




今日は歯石の種類についてお話します。


歯石は「歯肉縁上歯石」と「歯肉縁下歯石」の2種類に分類されます。



歯肉縁上歯石は歯肉より上にある歯石で、白色あるいは黄色をしています。


歯肉縁下歯石は歯と歯肉の間の溝(歯周ポケット)に面した歯根面に付着している歯石です。

血液成分を含むため黒褐色をしていて、かなり硬く取り除きにくいのが特徴です。



歯石は、歯周病菌を増やす原因となるため、そのまま放っておくと

歯周病(歯肉炎、歯周炎)を引き起こしてしまいます。歯石はご自身で落とすのが難しいため、歯科医院で治療を受けることが必要となります。



お口の中が奇麗だと気持ちいいですよね^^✨


お口の中のお悩みについて、いつでもどのようなことでもご相談ください(^^)/



高崎デンタルクリニック

027-386-2232



6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。

お口からはじめる感染予防

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。 皆さんも気を付けてください(><)💦 今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。 感染症の対策としては、 手洗い・うがい・マスクの装着、 そして栄養と休息などの体調管理ですよね。 これらに加え、防御力を増していくには、 実は歯みがきが大事なのです! 現在の研究で、危険な