• jokumura

歯石の種類について


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


体調など崩されていないでしょうか?

コロナに負けないように、しっかり休んで免疫力を高めておきましょう!!


お家で映画やゲーム、料理など楽しいことも見つけていきたいですね(^^)/




今日は歯石の種類についてお話します。


歯石は「歯肉縁上歯石」と「歯肉縁下歯石」の2種類に分類されます。



歯肉縁上歯石は歯肉より上にある歯石で、白色あるいは黄色をしています。


歯肉縁下歯石は歯と歯肉の間の溝(歯周ポケット)に面した歯根面に付着している歯石です。

血液成分を含むため黒褐色をしていて、かなり硬く取り除きにくいのが特徴です。



歯石は、歯周病菌を増やす原因となるため、そのまま放っておくと

歯周病(歯肉炎、歯周炎)を引き起こしてしまいます。歯石はご自身で落とすのが難しいため、歯科医院で治療を受けることが必要となります。



お口の中が奇麗だと気持ちいいですよね^^✨


お口の中のお悩みについて、いつでもどのようなことでもご相談ください(^^)/



高崎デンタルクリニック

027-386-2232



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 12月の休診日は、木曜・日曜・祝日の他 2(金) 16(金) となります。 また、年末年始は 12/29(木)~1/5(木)まで お休みとさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232