• jokumura

歯周病とからだの病気


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


先日、高崎で少し雪が降りました⛄⛄

あまり群馬は降らないのでたまに見ると嬉しいですね(#^^#)

まだまだ寒いので暖かい格好でお出かけしましょうね!!


それと、インフルエンザも流行っているので手洗い、うがいをしっかりして

風邪ひかないようにしたいですね☆




今日は歯周病とからだの病気についてお伝えします。


歯周病はお口だけでなく全身の健康にも影響を与えます。

主に関連が強いものとして、、

①動脈硬化

②脳梗塞

③心筋梗塞

④糖尿病

⑤誤嚥性肺炎

⑥早産・低体重児出血


があげられます。


歯周病が進行すると出血を起こした歯ぐきから体内へ歯周病菌が侵入します。


それが原因で上記の病気を引き起こしたり、悪化させます。


歯ぐきからの出血、腫れ、口臭等 気になる症状があるようでしたら

できるだけ早く治療を受けましょう!!!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操とは、舌の筋肉(舌筋:ぜっきん)をはじめ、 口元の筋肉が鍛えられる体操です。 口呼吸の改善によってさまざまな効果が得られるほか、 顔のたるみ・しわの改善による美容効果、 脳の血流をアップさせる効果など、多くの効果が得られます。 あいうべ体操は福岡市みらいクリニックの内科医である 今井一彰先生が考案した方法ですが、 お口の中の健康にも大きな効果が