• jokumura

歯周病が体に影響するしくみ



こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


皆さん、雪での通勤・通学は怪我なく無事に行けたでしょうか?


高崎は夜に大粒の雪が降っていたので心配でしたが、

朝起きた時に一番に外を見てそこまで積もっていなかったのでホッとしました(@^^)/~~~


雨に変わって寒いので今夜はお鍋がいいですね♪



では、今日は歯周病が体に影響するしくみについてご説明いたします。


①動脈硬化

②脳梗塞

③心筋梗塞


動脈硬化のコレステロールの様に歯周病菌が血管の内壁に入りかたまりになります。


これが血管を狭くし血流を阻害する事により引き起こすと考えられます。



④糖尿病

体内に侵入した歯周病菌が血管を低下させるホルモンのインスリンの働きを邪魔します。

すると血糖値が高いままになり、糖尿病を悪化させます。



⑤誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎は、食物や唾液が誤って気管から肺に入ってしまう事が原因です。

肺の中で細菌やウイルスが増殖し肺炎を起こします。

歯周病でお口の中に細菌が多いとリスクが高まります。



⑥早産・低体重児出産

歯周病による炎症性物質の増加は母体に作用し子宮の収縮を引きおこす恐れがあります。

よって、予定より早く生まれてしまう可能性があります。



このように歯周病菌は全身の至る所で悪さをします。


軽視せず早めの治療をおすすめします。



1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

歯石の種類について

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 体調など崩されていないでしょうか? コロナに負けないように、しっかり休んで免疫力を高めておきましょう!! お家で映画やゲーム、料理など楽しいことも見つけていきたいですね(^^)/ 今日は歯石の種類についてお話します。 歯石は「歯肉縁上歯石」と「歯肉縁下歯石」の2種類に分類されます。 歯肉縁上歯石は歯肉より上にある歯石で、白色あるいは黄色をしています。 歯

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。