• jokumura

歯の根の治療 ラバーダム①



こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^o^)




皆さんは、歯の根っこの治療を受けるときに

ゴムのシートをお口に被せられたことはありますか?

あれは一体何なのか? と思っている方もいらっしゃるとおもいます。



あの緑や青のゴムのシートはラバーダムといって、

治療している歯への唾液の流入を防ぐためにつけます。

歯の根っこの治療は、根管内から細菌を取り除くことと、

根管内から細菌を入れないことが大切です。


次回はラバーダムは治療にどう役立つのかお話ししていきますね!


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

歯の根の治療 ラバーダム②

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 前回では歯の根の治療時使用する、お口に被せるゴムのシート(ラバーダム)の お話しをさせていただきました。 今日はそのラバーダムが治療にどう必要で、役立つのかお話ししていきます。 ラバーダムのメリット ・術野の明示 ・器具の誤嚥 ・防湿(唾液からの細菌の侵入を防ぐ) デメリット ・口呼吸の方は使用できない ・ラテックスアレルギーの方は使用できない ・

6月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 6月の休診日 6/11(金) 6/25(金) となります。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。 何かあればお気軽にお問い合わせください(^^)/ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック