• jokumura

歯と口の健康週間(虫歯予防デー)

歯と口の健康週間(虫歯予防デー)


高崎デンタルクリニック西原です。

 当院は訪問歯科を主軸とした歯科医院です。主に高齢者の方々のお口のお悩みや健康に寄り添った診療を目指しています。



日本歯科医師会が「6(む)4(し)」と語呂合わせで1928年(昭和3年)に6月4日を「虫歯予防デー」に制定しました。

現在では2013年に改正し6月4日から10日を「歯と口の健康週間」としています。

 この期間には啓発のためのポスター作製と掲示やテレビCMの放映などが行われています。

 

 6月4日の「虫歯予防デー」は虫歯予防の大切さを訴える日として、2001年より一般社団法人・日本記念協会が記念日として制定しています。



 





10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

歯の根の治療 ラバーダム②

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 前回では歯の根の治療時使用する、お口に被せるゴムのシート(ラバーダム)の お話しをさせていただきました。 今日はそのラバーダムが治療にどう必要で、役立つのかお話ししていきます。 ラバーダムのメリット ・術野の明示 ・器具の誤嚥 ・防湿(唾液からの細菌の侵入を防ぐ) デメリット ・口呼吸の方は使用できない ・ラテックスアレルギーの方は使用できない ・

歯の根の治療 ラバーダム①

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^o^) 皆さんは、歯の根っこの治療を受けるときに ゴムのシートをお口に被せられたことはありますか? あれは一体何なのか? と思っている方もいらっしゃるとおもいます。 あの緑や青のゴムのシートはラバーダムといって、 治療している歯への唾液の流入を防ぐためにつけます。 歯の根っこの治療は、根管内から細菌を取り除くことと、 根管内から細菌を入れないことが大切です

6月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 6月の休診日 6/11(金) 6/25(金) となります。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。 何かあればお気軽にお問い合わせください(^^)/ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック