• jokumura

栄養について②



高崎デンタルクリニック

西原です。


当院は訪問歯科をメインとした歯科医院です。 主に高齢者の方々のお口のお悩みや健康に寄り添った診療を目指しています。


もちろん外来診療もございます。






今日は糖質(炭水化物)です。


太るという事で敬遠されがちな栄養素ですが、筋肉をつくるエネルギーとして必須です。

糖質制限が流行っていますが、必要以上はいかがなものかと...





最近玄米を頂きました。

無洗米みたいにお米を研がずに炊けました。

食感はプチプチしています。美味しかったですよ。

バランスのとれた主食として見直しました。




閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操とは、舌の筋肉(舌筋:ぜっきん)をはじめ、 口元の筋肉が鍛えられる体操です。 口呼吸の改善によってさまざまな効果が得られるほか、 顔のたるみ・しわの改善による美容効果、 脳の血流をアップさせる効果など、多くの効果が得られます。 あいうべ体操は福岡市みらいクリニックの内科医である 今井一彰先生が考案した方法ですが、 お口の中の健康にも大きな効果が