• jokumura

咳エチケット

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^♪


今日は咳エチケットについてお話しをします。




〇 咳エチケットとは


咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。


「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないため、

個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、

袖を使って口や鼻をおさえることです。


特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。




〇 3つの「咳エチケット」


1.マスクを着用する。


2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。


3.上着の内側や袖で覆う。



※鼻水や痰の付いたティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、

手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。





12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。

お口からはじめる感染予防

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。 皆さんも気を付けてください(><)💦 今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。 感染症の対策としては、 手洗い・うがい・マスクの装着、 そして栄養と休息などの体調管理ですよね。 これらに加え、防御力を増していくには、 実は歯みがきが大事なのです! 現在の研究で、危険な

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.