• jokumura

咳エチケット

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^♪


今日は咳エチケットについてお話しをします。




〇 咳エチケットとは


咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。


「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないため、

個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、

袖を使って口や鼻をおさえることです。


特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。




〇 3つの「咳エチケット」


1.マスクを着用する。


2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。


3.上着の内側や袖で覆う。



※鼻水や痰の付いたティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、

手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。





閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 6月の日曜・木曜・祝日以外の休診日は 10(金) 24(金) となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。