• jokumura

口腔がんのリスク


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


おうち時間は楽しめていますか?

5月に入りお天気が良くお出かけもしたい気持ちもわかりますが。。

今は我慢ですね(;_;)/~~~

早く世界からコロナが収束することを願うばかりですね!!!



では、今日は口腔癌のリスクのあるお口や習慣についてお伝えします。


口腔がんは舌やお口の粘膜に慣性的な刺激が加わっているところにできやすいといわれとぃます。



刺激の原因について


1.むし歯

 重度のむし歯が絶えず当たる粘膜が口腔癌になったという報告もあります。


2.合わなくなった被せモノや入れ歯

 常に舌や粘膜にぶつかっていたり、入れ歯が歯茎を傷めていることも要注意!


3.傾いた歯・欠けてとがった歯

 唇の裏側、舌粘膜にぶつかり慢性的な刺激になります。


4.お口の癖

 唇や舌を噛んでしまうなどのお口の癖も粘膜を繰り返し傷つける原因に。


5.歯周病

 歯周病による歯茎の炎症はお口の粘膜への慢性的な刺激となります。


その他、お酒とたばこビタミン不足や栄養の偏り等、生活習慣にも注意が必要です!



「刺激の原因」は放置せずに早めに歯科で治療してもらいましょう!!!

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月の休診日とお盆休みのお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 8月のお休みは下記の通りです。 8/9日(月) 8/12日(木)~19日(木) 8/20(金)から通常通りの診療となります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します<m(__)m> 高崎デンタルクリニック 027-386-2232

7月25日は何の日???

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 毎日、真夏の暑さで大変ですね(*_*; 熱中症対策しっかりしましょうね!! 皆さんはご存じでしたか!? 7月25日は「かき氷の日」で、「知覚過敏の日」でもあります。 暑い日に食べる「かき氷」は最高ですが「歯がしみる!」と感じたことはありませんか? そんな時、むし歯?知覚過敏?と悩みますよね。 どちらも冷たいものや熱いもの、甘いものを食べた時などに 歯がし

透析による口腔乾燥とケア方法

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だいぶ暑くなってきたので、熱中症対策しっかりしましょうね!! 透析患者さんは、唾液を分泌している唾液線の萎縮、また降圧剤や鎮静剤などの薬の副作用によって唾液の分泌量が低下し、お口の中が乾燥しやすくなります。 唾液は食べ物を飲み込みやすくするだけでなく、お口の中の汚れを洗い流し、 お口の常在菌(体を守るために常に存在する微生物)のバランスを整える など重要