検索
  • jokumura

口腔がんのリスク


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^


おうち時間は楽しめていますか?

5月に入りお天気が良くお出かけもしたい気持ちもわかりますが。。

今は我慢ですね(;_;)/~~~

早く世界からコロナが収束することを願うばかりですね!!!



では、今日は口腔癌のリスクのあるお口や習慣についてお伝えします。


口腔がんは舌やお口の粘膜に慣性的な刺激が加わっているところにできやすいといわれとぃます。



刺激の原因について


1.むし歯

 重度のむし歯が絶えず当たる粘膜が口腔癌になったという報告もあります。


2.合わなくなった被せモノや入れ歯

 常に舌や粘膜にぶつかっていたり、入れ歯が歯茎を傷めていることも要注意!


3.傾いた歯・欠けてとがった歯

 唇の裏側、舌粘膜にぶつかり慢性的な刺激になります。


4.お口の癖

 唇や舌を噛んでしまうなどのお口の癖も粘膜を繰り返し傷つける原因に。


5.歯周病

 歯周病による歯茎の炎症はお口の粘膜への慢性的な刺激となります。


その他、お酒とたばこビタミン不足や栄養の偏り等、生活習慣にも注意が必要です!



「刺激の原因」は放置せずに早めに歯科で治療してもらいましょう!!!

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

診療前のガラガラうがい・検温のご協力をお願いします。

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスの感染拡大の中、 当院では院内の消毒・換気・フェイスガードを 徹底して感染予防に取り組んでいます。 歯科は歯を削る機械や歯面の清掃の機械など エアロゾルが発生しやすい医療分野です。 無症状の患者さんが来院する可能性がゼロではないことを念頭に、 患者さん全員にポピドンヨード液などを使ったガラガラうがいを 診療前にしていただくよう呼び

1月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 皆さま、新年あけましておめでとうございます。 今年もまた一年宜しくお願い致します。 コロナの影響もあり外出ができなく引きこもりがちだと思いますが 体調は大丈夫ですか? ゆっくり過ごせたでしょうか?!(^^)! 適度に運動や生活習慣を整えたいですね^^ 1月の休診日のお知らせです。 1/15(金)29日(金) となりますので宜しくお願い致します!!

2020年冬至

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 2020年の冬至は12月21日です! 今年もいよいよラストスパート。 夕方になるとあっという間に真っ暗になって日が短くなったなぁと感じますね☺ 冬至の日にはカボチャや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったり・・ 昔からの風習を大切にして過ごしたいものですね^^ 昔から「冬至の日」に「ん」に字が二つ以上ある食べ物を食べると運が向上し、 無病息災に効果があると言い

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.