検索
  • jokumura

口腔がんのセルフチェック



こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^



今日は口腔癌のセルフチェックをしてみましょう!!!


口腔癌の早期発見には舌やお口の粘膜の病的な変化を見逃さないことが大切です。



口腔癌の早期発見チェックシート

(3つ以上当てはまるなら歯科での検査をおすすめします)


生活習慣

□タバコを1日40本以上吸う(または1日に吸う本数×喫煙年数が1000以上)

□毎日お酒を日本酒換算で3合以上飲む

□2週間以上治らない口内炎がある



お口の状況

□抜歯した傷が治らない

□入れ歯が当たってできた傷が治らない

□最近歯が浮くような感じがする

□舌が動かなくなった

□お口が開きにくくなった

□唇や舌がしびれる



鏡でチェック

□白っぽいものがある

□赤くただれたところがある

□触って硬いしこりがある



お口の中を見慣れていない患者さんはただの口内炎か前がん病変なのか見分けがつきにくいものです。

必ず半年に一回は定期検診を受け粘膜のチェックもお願いしましょう!!!



高崎デンタルクリニックでも検診だけでもできるのでいつでもご連絡ください(^^)/


お待ちしております♪




14回の閲覧

最新記事

すべて表示

10月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 少しずつ冬に近づいてきた寒さになってきましたね。。 今年は秋が短くて冬が長いみたいですね(;_;)/~~~ 季節の変わり目なので体調管理気をつけましょうね!! では、10月の休診日をお知らせ致します。 10月 9日(金) 17日(土) 23日(金) となります。 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。 何かございましたらご連絡お願い致します。 02

休診日のおしらせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 9月に入り涼しくなってきましたね(^^)/ 夏が終わってしまい少し寂しいですが… 短い秋もたくさん楽しみたいですね♪ もちろん、コロナ対策もしっかりしましょうね!!! 9月7.18日が急遽休診となります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 何かございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

電動歯ブラシのタイプと磨き方

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^) 今日は超音波電動歯ブラシと音波電動歯ブラシの 特徴や磨き方をご紹介していきます。 ①超音波電動歯ブラシ 特徴:超音波でプラークのネバネバを破壊し、 プラークを除去しやすくする。 振動数(目安):120万回/分以上 (振動数は非常に細かいが微細なため、震えていることはみてわからない) 磨き方:ブラシの振動が微細なため、手磨き用の歯ブラシで 磨くのと同じ

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.