• jokumura

口腔がんのセルフチェック



こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^



今日は口腔癌のセルフチェックをしてみましょう!!!


口腔癌の早期発見には舌やお口の粘膜の病的な変化を見逃さないことが大切です。



口腔癌の早期発見チェックシート

(3つ以上当てはまるなら歯科での検査をおすすめします)


生活習慣

□タバコを1日40本以上吸う(または1日に吸う本数×喫煙年数が1000以上)

□毎日お酒を日本酒換算で3合以上飲む

□2週間以上治らない口内炎がある



お口の状況

□抜歯した傷が治らない

□入れ歯が当たってできた傷が治らない

□最近歯が浮くような感じがする

□舌が動かなくなった

□お口が開きにくくなった

□唇や舌がしびれる



鏡でチェック

□白っぽいものがある

□赤くただれたところがある

□触って硬いしこりがある



お口の中を見慣れていない患者さんはただの口内炎か前がん病変なのか見分けがつきにくいものです。

必ず半年に一回は定期検診を受け粘膜のチェックもお願いしましょう!!!



高崎デンタルクリニックでも検診だけでもできるのでいつでもご連絡ください(^^)/


お待ちしております♪




26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。

お口からはじめる感染予防

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。 皆さんも気を付けてください(><)💦 今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。 感染症の対策としては、 手洗い・うがい・マスクの装着、 そして栄養と休息などの体調管理ですよね。 これらに加え、防御力を増していくには、 実は歯みがきが大事なのです! 現在の研究で、危険な

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.