• jokumura

口腔がんのセルフチェック



こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^



今日は口腔癌のセルフチェックをしてみましょう!!!


口腔癌の早期発見には舌やお口の粘膜の病的な変化を見逃さないことが大切です。



口腔癌の早期発見チェックシート

(3つ以上当てはまるなら歯科での検査をおすすめします)


生活習慣

□タバコを1日40本以上吸う(または1日に吸う本数×喫煙年数が1000以上)

□毎日お酒を日本酒換算で3合以上飲む

□2週間以上治らない口内炎がある



お口の状況

□抜歯した傷が治らない

□入れ歯が当たってできた傷が治らない

□最近歯が浮くような感じがする

□舌が動かなくなった

□お口が開きにくくなった

□唇や舌がしびれる



鏡でチェック

□白っぽいものがある

□赤くただれたところがある

□触って硬いしこりがある



お口の中を見慣れていない患者さんはただの口内炎か前がん病変なのか見分けがつきにくいものです。

必ず半年に一回は定期検診を受け粘膜のチェックもお願いしましょう!!!



高崎デンタルクリニックでも検診だけでもできるのでいつでもご連絡ください(^^)/


お待ちしております♪




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 6月の日曜・木曜・祝日以外の休診日は 10(金) 24(金) となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。