• jokumura

加熱式タバコは空気を汚さない?



こんにちは♪高崎デンタルクリニックです(^o^)


今日も加熱式タバコについてお話します。


加熱式タバコは煙(エアロゾル)が少ないので

紙巻きタバコから加熱式タバコに切り替え、

家の中でタバコを吸うようになった人もいるのではないでしょうか?

確かに加熱式タバコの方がにおいも濃さも少ないですよね!


しかし、それが問題なのです(*_*)!


加熱式タバコはタバコの先端から出る『副流煙』は発生しません。

しかし、吸い込んだ後に吐き出す煙『呼出煙(こしゅつえん)』は発生します。

加熱式タバコでは煙が見えにくくなり、においが薄くなった。というのが、

受動喫煙の危険が再燃しているのです。


前回もお話したように、加熱式タバコの煙にも、

ニコチンやホルムアルデヒドなどの有害物質は依然として含まれています。

つまり、加熱式タバコの登場によって、今まであり得なかった場所で

周囲の人への受動喫煙の危険性が増していると考えられます。

さらに、三次喫煙の被害も生じます。



三次喫煙…タバコ由来のニコチンや化学物質は、喫煙者の毛髪や衣類、ソファーやカーペット、カーテンに付着して残留する。そうした化学物質を吸入することを三次喫煙という。



579回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月の休診日とお盆休みのお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 8月のお休みは下記の通りです。 8/9日(月) 8/12日(木)~19日(木) 8/20(金)から通常通りの診療となります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します<m(__)m> 高崎デンタルクリニック 027-386-2232

7月25日は何の日???

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 毎日、真夏の暑さで大変ですね(*_*; 熱中症対策しっかりしましょうね!! 皆さんはご存じでしたか!? 7月25日は「かき氷の日」で、「知覚過敏の日」でもあります。 暑い日に食べる「かき氷」は最高ですが「歯がしみる!」と感じたことはありませんか? そんな時、むし歯?知覚過敏?と悩みますよね。 どちらも冷たいものや熱いもの、甘いものを食べた時などに 歯がし

透析による口腔乾燥とケア方法

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だいぶ暑くなってきたので、熱中症対策しっかりしましょうね!! 透析患者さんは、唾液を分泌している唾液線の萎縮、また降圧剤や鎮静剤などの薬の副作用によって唾液の分泌量が低下し、お口の中が乾燥しやすくなります。 唾液は食べ物を飲み込みやすくするだけでなく、お口の中の汚れを洗い流し、 お口の常在菌(体を守るために常に存在する微生物)のバランスを整える など重要