• jokumura

入れ歯を清潔に保つために

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^)/


今日は、入れ歯を清潔に保つためのケア方法についてお伝えします。

入れ歯の洗浄が不十分だと、さまざまなリスクのもとになります。

正しい入れ歯ケアの方法を身につけましょう。



ケアの方法①

義歯専用ブラシで磨く

まず入れ歯を外してお口をゆすぎ、食べカスを洗い流します。

次に義歯専用ブラシを用いて入れ歯を磨きます。


ケア方法②

義歯専用のクリーナーを使う

汚れが気になる方は義歯専用のクリーナーを使用して、ブラッシングを行います。


ケア方法③

義歯洗浄剤で洗浄し、よく水洗い

ブラッシングでは除去できない細菌や真菌を義歯洗浄剤で洗浄します。洗浄後はしっかりすすぎましょう。

部分入れ歯にはバネ(金属)部分を傷めにくい専用の洗浄剤もあります。


ケア方法④

歯科医院での定期的なチェック

義歯や粘膜に異常がないか定期的にプロの目でチェックしてもらいましょう。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。

お口からはじめる感染予防

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。 皆さんも気を付けてください(><)💦 今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。 感染症の対策としては、 手洗い・うがい・マスクの装着、 そして栄養と休息などの体調管理ですよね。 これらに加え、防御力を増していくには、 実は歯みがきが大事なのです! 現在の研究で、危険な

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.