• jokumura

タバコのお口への害①

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^)


今日はタバコについてお話していきますね。

皆さんはタバコは身体に悪いと知っていますが、

思っている以上にタバコには害があります。



~ニコチンの作用で発症・悪化に気付きにくい~


タバコは色々な点で歯周病を悪化させ、歯周病に気付きにくいです。

歯ぐきの中には毛細血管が張り巡らされていて、

血流にのって酸素や栄養が運ばれています。

しかし、タバコを吸っているとニコチンや一酸化炭素などの作用で

歯ぐきの毛細血管が収縮し、歯ぐきへの血流が減少します。

そうなると、歯ぐきが腫れにくくなったり、出血もしにくくなります。

『腫れていない、出血もしないから大丈夫!』と思っていても、

内部ではじわじわと歯周病が進行しているのです!!

とてもこわいですよね😲

なので、患者さんが自覚した時には悪化してしまっていることが多いのです。

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の休診日のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ コロナ時期ではありますが桜は見られましたか? 群馬は風が強いので散るのが早いのが少し寂しいですね('_') 風邪やコロナに負けないように頑張りましょう! 4月の休診日は 4/9(金) 4/23(金) です!!! 何かご不明な点等ありましたらお気軽にお電話ください^^ 027-386-2232 高崎デンタルクリニック

歯石ができるメカニズム

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ だんだんと春が近づいてきましたね~🌸 満開の桜が待ち遠しいですね(#^^#) 今日は歯石ができる仕組みについてお話しします。 歯石は歯垢が硬くなったものです。 歯に付着した歯垢が取り除かれず放置されると、唾液に含まれるカルシウム成分と 結びつきだんだんと硬くなってきます(石灰化)。 石灰化した歯垢が歯に強く結合することで歯石へと変化していきます。

お口からはじめる感染予防

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^) 新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。 皆さんも気を付けてください(><)💦 今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。 感染症の対策としては、 手洗い・うがい・マスクの装着、 そして栄養と休息などの体調管理ですよね。 これらに加え、防御力を増していくには、 実は歯みがきが大事なのです! 現在の研究で、危険な

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.