検索
  • jokumura

むし歯になりやすい場所はどこでしょう?


こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^



じっとしてくれないお子さんのお口の中をまんべんなく磨くのは至難の業。。


むし歯になりやすい場所を把握いておき、上手に予防していきましょう!!



▶上下に前歯が生えたら(8・9か月)

前歯が生えて離乳食が進み始めたら、むし歯になりやすい環境になってきます。

特に哺乳瓶で飲んだ時にミルクやジュースのたまり場となる前歯の周りは要注意。



果物、野菜ジュース イオン飲料等はやわらかい乳歯を溶かすので油断大敵です!!



▶奥歯が生え始めたら(1歳半~)

奥歯が生えるといろんなものが噛めるようになり離乳食が進みます。

乳歯の奥歯は丸みがあり大きくかみ合わせ面には複雑な溝があります。

歯と歯の間は「面」で接していて汚れがたまり

むし歯になりやすい場所です。


仕上げ磨きの時にフロスの使用やフッ素の入った歯みがき剤等を

おすすめします^^



お子様のフッ素やクリーニングもできますので

お気軽にお問い合わせください(^^)/


7回の閲覧

最新記事

すべて表示

12月の休診日・年末年始のお知らせ

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 寒くなってきましたが、最近は日中お天気も良くて気持ちいいですね(^^)/ 夜はだいぶ冷えるので暖かい格好で過ごしましょう!! インフルエンザやコロナに負けないように、、、 手洗いうがい沢山しましょうね^^ハンドクリームも!(笑) 12月の休診日 4日(金) 18日(金) 年末年始のお休み 12/28(月)~1/3までとなります。 1/4(月)から通常通り

義歯ブラシ(入れ歯専用ブラシ)

こんにちは、高崎デンタルクリニックです^^ 今日は義歯ブラシについてお伝えします。 ●義歯ブラシ(入れ歯専用ブラシ)とは? 義歯ブラシは、入れ歯を磨くために作られた入れ歯専用のブラシです。 通常私たちが使用する歯ブラシと同じナイロンの毛で出来ていますが、 歯ブラシよりも固く、入れ歯の頑固な汚れを磨き落とすことができます。 柄が太く持ちやすいため、力を入れてゴシゴシと磨きやすい工夫がされています。

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.