• jokumura

お口からはじめる感染予防


こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^o^)



新型コロナウイルスが収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

皆さんも気を付けてください(><)💦


今日はお口からはじめる感染症対策のお話をしていきます。



感染症の対策としては、

手洗い・うがい・マスクの装着、

そして栄養と休息などの体調管理ですよね。

これらに加え、防御力を増していくには、

実は歯みがきが大事なのです!


現在の研究で、危険なウイルスが体内に入り込む際に

歯周病菌がその手引きをしていることが明らかになってきています。


お口の中のプラーク(細菌のかたまり)を丁寧に除去し

歯周病を予防することが感染症対策になるという事なのです!



また気を引き締めて感染症対策をしていきましょう!




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ 6月の日曜・木曜・祝日以外の休診日は 10(金) 24(金) となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 何かございましたら、お気軽にご連絡ください^^ 027-386-2232

こんにちは高崎デンタルクリニックです^^ あいうべ体操では、口元を中心とした さまざまな筋肉を鍛えることができますから、多くの効果が得られます。 ①口呼吸の予防・改善 通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい) にピッタリとくっついている状態です。 ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がります。 これにより、下顎が下がって自然にぽかんと口が開きやすくなってしまうのです。