• Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.

高崎デンタルクリニック

院長ブログ

02/25/2019

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(^^)/

抜けた歯をそのままにしている方はいませんか?

歯を抜けたままにしておくと、空いたスペースを埋めようとして、

両隣の歯が傾いてきたり、今まで噛み合っていた反対側の歯が伸

びてきて、噛み合わせのバランスが悪くなってしまいます。

このような状態にならない為にも、歯が1本でも無くなってしま

ったら、すぐにその部...

02/19/2019

こんにちは!高崎デンタルクリニックです(^^)

最近は暖かくなったり寒くなったりしますね!

そろそろ花粉の季節ですね~(*_*)

今日は皆さんが聞いたことがある?歯科用語をご紹介致します!!

【う蝕】

むし歯。専門用語ではカリエスと呼びます。

Cはカリエスの頭文字です。

【歯周病】

歯の周りの病気。歯肉炎と歯周炎があります。

【歯肉炎】 

歯茎に限局した炎症

【...

02/06/2019

こんにちは、高崎デンタルクリニックです♪

今日は全身疾患・状態に関わる歯周病のリスクをお話します。

歯周病は、歯を失う一番の原因でもありますが、様々な疾患や全身状態に悪影響を及ぼす恐れがあることが指摘されています。歯周病が悪化しないように日ごろから気を付けることは、お口の健康だけでなく、全身の健康を守る事にも繋がるのです!

リスク

①認知症

②脳血管...

02/02/2019

こんにちは、高崎デンタルクリニックです(*'ω'*)!

今日は歯ブラシの持ち方・使い方についてお話しします。

お口の中の汚れを効果的に取り除くためには、

歯ブラシの持ち方も大切です。

力を入れ過ぎてしまうと歯ブラシが押し付けられ、

毛先が動かず汚れが落ちません。

歯ブラシは鉛筆を持つように(₌ペングリップ)持ちます。

余計な力が入りにくく、小回りがきき、...

Please reload

お知らせ
アーカイブ
Please reload

タグ