• Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.

高崎デンタルクリニック

院長ブログ

02/22/2017

プラークがつくられるまで

 歯の表面に住むミュータンス菌は食物中の砂糖を分解し、ネバネバの物質を作ります。

この物質がグルカンで、その強いネバネバでミュータンス菌が歯の表面にくっつきます。やがてそこには多数の細菌が住みつくようになり、プラークがつくられていきます。

プラークの中のミュータンス

 菌は、食物中の炭水化物(砂糖、でんぷんなどの糖)を取り...

02/15/2017

こんにちは。高崎デンタルクリニックです!

2/14はバレンタインデーでしたね♬

本命チョコ、友チョコ、義理チョコ、貰えたり渡したりで

楽しみがたくさんでしたね^^

高崎デンタルクリニックでは、『歯医者さんが作ったチョコレート』を販売しております。

歯医者さんがお菓子屋さんと協力して作った

後味のすっきりした爽やかな甘みのチョコレートです!

キシリトールを...

02/14/2017

こんにちは。高崎デンタルクリニックです。

おかげさまで開院から一か月を迎える事ができました。

まだまだ寒い季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか★☆

インフルエンザも流行っている時期なので体調管理気をつけてくださいね!

先日、クリーニングされた患者様のお写真です。

before

 after

 とってもきれいになっていますね!!!

とても満足されてい...

02/12/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

今回は歯磨き粉についてお話しします。

歯磨き粉には歯の表面の汚れを落としやすくする研磨剤、すっきりさせる為の発砲剤、爽快感、香りを与える香味剤などが含まれています。

着色がついてしまう方は研磨剤が多く入っているもののほうが良く落ちますし、スッキリ感を求める方はやはり発砲剤や香味剤が入っている方が気持ち良かっ...

02/10/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

最近、乳歯列期のお子様がよく来ていたので乳歯のお話をしたいと思います。

乳歯は生後半年位に前歯からはえ始め、大体3才で奥歯もそろい20本になります。その後は顎の成長により歯の隙間が開いてくることが多いようです。(たまに気にされてくる方もいますが、乳歯では正常でむしろ隙間が空いている方が永久歯がキレイにはえ...

02/09/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

今回は歯周病と全身疾患の話をしたいと思います。

前回とは逆に全身疾患で糖尿病の方や、高血圧でお薬を飲まれている方も要注意です。

糖尿病の方はやはり感染しやすくなっていますので、

感染症である歯周病の進行もはやく治りづらい傾向があります。

高血圧の方は降圧剤として主流に使われている、ノルバスクなどのカルシウム拮抗...

02/07/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

この間、3歳児の患者さんで前歯の表面が虫歯になっているということでこれはもしや?と思い

「100%ジュースとかスポーツドリンクお子さんお好きですか?」と聞いたところ

「カルピスを牛乳で割って飲むのか好きなんです。」

「やっぱり!」

何のことやらわからないかもしれませんが、特に子供の前歯の虫歯と甘いジュースやスポ...

02/03/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

「最近前歯が出てきた気がする」

「歯並びが悪くなった気がする」

もしかしたら気のせいでは無いかもしれませんよ。

ご存知の方も多いと思いますが、歯は動くんです。

だからこそ歯科矯正治療が成り立つわけです。

さて何で矯正しているわけではないのに歯並びが変わるのか?

考えられる原因を挙げてみます。

・歯を失ったり、歯が削れ...

02/02/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

今回は知覚過敏の話をしたいと思います。

「歯がしみる」「歯ブラシをするとビリビリくる」

というような症状がある場合には虫歯ではなく、知覚過敏の可能性があります。

原因は色々考えられますが、もっとも多いのは歯茎がやせてしまったことにより、象牙質と呼ばれる歯の根っこの部分が出てしまって起こる事が多いようです。

象牙...

Please reload

お知らせ
アーカイブ
Please reload

タグ