• Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
© 2017 医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック All Rights Reserved.

高崎デンタルクリニック

院長ブログ

01/31/2017

こんにちは高崎デンタルクリニックです。

今回は虫歯予防に絶大な力を発揮するフッ素についてです。

フッ素は歯の再石灰化を促進し歯を強化する作用があります。

予防先進国のスウェーデンでは水道水に高濃度のフッ素が入っているくらいです。

大学の時に小学校の歯科検診に何度か行く機会があったのですが、フッ素洗口(フッ素の入った液体でうがいする事)が習慣化してい...

01/27/2017

高崎デンタルクリニックです。

今回は訪問歯科について紹介します。

訪問歯科では、通院が困難な患者さんに対して車でお伺いして歯科治療をさせていただきます。病院や介護施設を中心にもちろんご自宅でも往診します。

自分自身も昨年末まで、訪問歯科で施設や病院、ご自宅を回っていました。

やはり今高齢化社会の中、歯医者に行きたくても行けないで困っている方は沢山い...

01/26/2017

高崎デンタルクリニックです。

プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングの略語であります。

歯科医院で専門的な機械を使って歯の汚れを隅々まで落としていくクリーニングのことです。

歯ブラシで落ちない、ステイン(着色)や歯石をキレイに出来ます。

当院では力入れてます!というのは歯がピカピカになると歯に対する意識が上がるからです。この状態を保...

01/25/2017

高崎デンタルクリニックです。

今回は親知らずと呼ばれる8番目の歯について話します。

歯は上下合わせて32本あります。本当かどうかはわかりませんが現代人は顎の骨が退化したせいで、親知らずの生えてくるスペースが無くなってしまっているとの事です。

親知らずというと抜かないと駄目?というイメージが強いかと思います。

賛否両論はあると思いますが、以下完全な個...

01/24/2017

高崎デンタルクリニックです。

今日は歯周病の治療について少しご紹介したいと思います。

「歯周病の治療ってどんな事されるのかな?」

と、不安に思っている方は沢山居ると思います。

皆さんも一度はやった事があると思います、歯石取り。

基本はこれと同じ事をします。

歯にこびりついている歯石(簡単に言うと細菌の塊)は

普段の歯磨きでは、絶対に取ることが出来ません。

...

01/23/2017

高崎デンタルクリニックです、今回は歯がグラグラになってしまった場合のお話です。

あきらめてはいけません。

もう完全に歯を支える骨が無くなってしまってる場合は仕方ありませんが、

歯周治療をする事により、改善する可能性もあります。

また他の歯と連結する事によってその揺れを最小限に食い止め

十分機能させる事も出来る可能性があります。

歯を抜くか抜かないかの判...

01/19/2017

院長奥村よりお知らせです。

2017年1月21日(土)開院致します。

先日の内覧会にはお足元の悪い中、

多くの皆様にお越しいただきましてありがとうございました。

Please reload

お知らせ
アーカイブ
Please reload

タグ